SSブログ

Windows Live Writerを利用してアメブロ更新

68

アメブロへの投稿をもっと簡単にしようと、so-netやFCブログの更新に使っているWindows Live Writerを利用しようと思いましたが、なんと、アメブロには対応してないようです。
色々調べると、MetaGatewayを経由すればできるということが分かりました。
http://metagateway.jp/

●MetaGatewayでの作業
どうも、googleのサービスの一つのようなので、上記URLにアクセスしてgoogleのIDとパスワードでログインできます。
ウインドウの右上にある「環境設定」を開いて、□APIパスワードを使用する にチェックします。googleのパスワードを横のフォームに入れてOKを押します。

左上にあるアカウントのプルダウンで「追加」を選びます。
「追加するサービスアカウントの情報を設定してください」の下の「サービスを選択」のプルダウンで「アメブロ」を選びます。ここで知っているブログサービスが沢山でてくるのが心強いですね。
その下にアメブロのユーザーIDとパスワードを入れて「次へ」で完了です。

●Windows Live Writerでの作業
http://download.live.com/writer
Windows Live Writerを起動して、ブログ(W)からブログアカウントの追加を選びます。
「ブログ種類の選択」で「他のブログサービス」を選びます。
「ブログホームページのURL」 http://metagateway.jp/ を入れます。
ユーザー名とパスワードは、googleのものを使用します。ユーザー名はメールアドレスになってるのに注意。
「プロバイダの選択」の「使用するブログの種類は」プルダウンの真ん中あたりのWordPressを選びます。
「ブログのリモート投稿URL(U)」には、http://metagateway.jp/xmlrpc/ を記入します。

その後なんかエラーがでますけど、とりあえずWindows Live Writerからの投稿はできるようになりました。

いくつかのブログサービスに同時投稿する場合は、Windows Live Writerにそれぞれ設定しておかなくてもいいようです。MetaGatewayにブログを登録しておけば一発で更新できます。また、それぞれのブログをいくつかにグループ分けしておいて、記事内容に従って違うブログを更新することも可能のようです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

chamuel

はじめまして。素敵な記事をありがとうございます。
ですが・・・

>その後なんかエラーがでますけど

このエラー解決せずに「次へ」に進めましたか?
他の方のブログで
metagatewayの環境設定で「APIを使用する」にすると書いてあったのでそれもやってみましたがうまくいきません。

良かったら教えてください。

by chamuel (2009-10-28 23:39) 

chamuel

できました!

>「プロバイダの選択」の「使用するブログの種類は」プルダウンの真ん中あたりのWordPressを選びます。

ここでその下にあるWordPress2.2(2.0だったかな?)
を選んだら、できました。

エラーメッセージは「記事のカテゴリは選べません」的なものでした。

ちなみにAPIのパスワードはgoogleアカウントのパスワードと同じものを設定しました。


ありがとうございました!
by chamuel (2009-10-28 23:56) 

教えて下さい

アメブロはなんとか投稿できたのですが、
FC2がうまく投稿出来ません。

前の方の投稿を参考にWordPress2.2を選択してみても。。。

やりたいのはアメブロとFC2に同じ記事を投稿したいという
ことなのですが。。。

こちらに紹介していただいている通りにやっている
はずなのですが。。。


Metaのほうで単独でもグループを作ってもNGでした。。。

また自分でも色々試してみますが
もし対策があれば教えて下されば助かります。
by 教えて下さい (2010-08-23 02:38) 

TAKERU

Windows Live Writerという便利ツールの存在を貴ブログで発見いたしました。
しかも解りやすい説明で簡単インストール&アメブロへの投稿ができましたので、とても有り難かったです。
しかも、他のブログへの一括投稿も可能という優れもの・・・、ブログでの情報の有り難さを再実感した次第です。
by TAKERU (2011-03-31 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。